FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年に購入した本

2010.12.31 *Fri
2010年も残り1日となったので、今年購入した本の防備録を。

今年は全部で685冊。
でも、半数以上がコミックスな上、小説本は買った数の半分も読めてないので、あまり「読んだ~!」という感じはないです。
コミックはBL系のほうがたくさん読んでますが、実際のところ面白かったのは、BL系よりも一般系でした。
今年も、「ちはやふる」と「君に届け」を双璧に、「三月のライオン」や「flat」「青空エール」「秘密」「失恋ショコラティエ」等々にプラスして、アニメをきっかけに大人買いしてしまった、「裏切りは僕の名前を知っている」「ぬらりひょんの孫」「ジャイアントキーリング」……みな面白かったです。

BL系は絵が好きな方だと中身の確認などせずに買っているので、かなり、優劣の幅があるのですが、私としてかなり好きだったのは、あべ美幸さんの「SUPER LOVERS」、イシノアヤさんの「椿だより」、みろおくことこさんの「してみて。」……あ!明日美子さんの「卒業生」も今年でした。

あと、志水ゆきさんの「是」、木下けい子さんの「幾千の夜」「今宵おまえと」、夏水りつさんの犬シリーズ。草間さかえさんの「地下鉄の犬」「マッチ売り」「真昼の恋」良かったです。

今年初めて知った作家さんで良かったのは、歩田川和果さんの「付箋の気持ち」、友江ふみさんの「おうじと」、エンゾウさんの「かわいさ余って何かが百倍」、モチメ子さんの「恋するバラ色店長」、そしてこれはBLではないとおもうのですが、たしさんの「かきかけとけしいん」等。

小説は本当に読んでないのですが、今年は新装版も数多くでたので、昔読んだ本を再読することが多かったです。はいまーとろーぜ、札幌の休日シリーズ、HOME、B.L.T…新刊積みまくってるのに、何故か再読しました。
面白かったです。そして、その熱に流されるまま、かなり昔の本を読み返しました。
海賀さんのFlowerや、坂井さんの「ロマンティスト・テイスト」、高岡さんの「可愛い人。」、生野稜さんの「鮮やかな朝の国から」など、今読んでも切なかったり、可愛くて癒されたりしました。

今年の本の中では、榎田さんの交渉人シリーズや英田さんの「花片雪」など、大人の男が出てくる話や、松岡さんの「FLESH & BLOOD」シリーズのはらはらワクワクできる話が楽しかったです。
また今年集中的に読んだのが、「朝丘戻。」さん。言葉では言い表しづらいですが、独特な世界を描ける方だと思いました。
そして、年も押し詰まった年末に、やられた!と思ったのが、樋口美沙緒さんの「愛はね、」です。こちらはまだ続くとのことなので、後編が楽しみです。


……ざっと今年読んだ本を振り返ってみました。
最後に、今年買った本の集計です。

BLコミック・・・・・・・・・・325冊
BL小説(新書など)・・・・・・57冊
BL小説(文庫)・・・・・・・・174冊
一般コミック・・・・・・・・・・122冊
一般小説・・・・・・・・・・・・7冊


あれ?書いてる内に31日に。
今年も残すところ、今日一日となりました。
来年はどんな本が出て、何に感動できるのでしょうか?
新しく好きになる作家さんは現れるのでしょうか?
そして、少しは積ん読なくせるのでしょうか?

今や、月に一度の読書メータの記録とかしている当ブログですが、来年の今頃、そんな自分を振り返れたらなぁと思います。

では………恙なく良いお年をお迎え下さい。

2010.12.31 游
スポンサーサイト
| 雑記 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


ABOUT THIS BLOG

このブログは、管理人・游の購入本リストの色合いが強いため、感想はほとんど全て「続きを読む」からの入力となります。…「続きを読む」があれば感想は必ずあります。 もちろん、リンクフリーですが、出来ればご一報下さい。 尚、このブログは、時折、パッタリと更新が途絶えます。お許し下さい。 m(_ _)m



プロフィール

游(ゆう)

Author:游(ゆう)
今は無き「青磁ビブロス」が出していた、雑誌化される前の「b-boy」の記念すべき第1巻から読んでいる、筋金入り腐女子です。
食べることが大好きで、タベログ系のブログ のほほ~んとネコな日々 もあります。游の日常をお知りになりたい方は、どうぞこちらへ♪(…そんな人居ない?)
*Twitter始めました。fukufukunekoで呟いてます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリ



リンク  v(*'-^*)v♪

(リンクさせて頂いた順に並んでます)

このブログをリンクに追加する



Yuu's List

游の所持する、もしくは一時は所持した書籍のリストです。 重複外防止のために作ったデータですので、この2年くらいの間に手放したものもあるし、今はpdfにしちゃったものも含んでます。 (外部HPに飛びます.ご注意下さい)



最近読んだ本

フラフラとネットを渡り歩いていたら、読書メーターなるものを発見。面白そうなのでお試し運用中!

游の最近読んだ本



FC2カウンター



12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © 同じ本は何冊も要らない… All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。