FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一年を振り返って……平たく言えば反省?

2010.01.01 *Fri
多分、書き終わる頃に年が終わるだろうと思いつつ、今年を振り返ってみたいと思います。

今年は、年初から本が読めない日が続きました。
会社のシステム変更とスタッフの入れ替えが重なり、リアルが超多忙になったことと、システム変更に伴うファイル変換と本来のお仕事のDB作成が重なり、毎日細かい数字を見る日々に、私の目が悲鳴をあげて小説を読むのが苦痛になったり、視力だけは良かったはずなのに、歳のせいか乱視が出始めて小さな文字がにじんで見えたり……。
おかげで、今年の私はマンガ三昧の日々。
元から好きな漫画家さんに、小説で挿絵しか知らなかった方でもその絵が好きな漫画家さん等を大人買いし、その上に、普段なら手を出さないような、多分これはハズレ、と表紙だけ見てもそう思える本まで買いあさったこともあります。
おかげで、2009年はかつて無いほど漫画本を買いました。マンガ300冊なんて、例年じゃあり得なかったと思います。

そんな中、今年読んだマンガで一番だったのは、アルクさん。猿喰山疑獄事件です。それは間違いないですが、次は……と言われると、決められない。
水城さんか、深井さんか、それとも、田中鈴木さんか、はたまた藤さんか……。
そこそこ面白いとか、その世界観に惹かれる本はたくさんありました。でも、どっぷりつかった本は少なかったような気がします。反則覚悟で言うなら、復刻版だけど「LOVE MODE」とかは、ダーッと読むとすごいと思うんですが。

小説は、本当に読んでないので、一番心に残った本と言っても……。
一応、今年も一穂さんと玄上さんを、引き続き「でれば何でも買い」作家さんにしておきたいと思います。
その他に何でも買いと言えば、木原さん、英田さん、榎田さん、桜木さん辺りでしょうか?
結構好きなのが、松前さんとか上田さん、杉原さん。いつも気にはしていて、パラ見して良ければ買うのが、埼谷さん、かわいさん、藤代さん……等々。

どちらにしろ、買うだけ買って積読しちゃった本が多いので、来年はその本の解消に当たりたいと思います。
来年こそ、「増えるばかりの積ん読を減らす」。を目標にしよう。

あー、そう書いている内に除夜の鐘。新年です。パチパチパチパチパチ。

まあ、いろいろありましたが、それなりに楽しい一年だったし、読んでないと言いつつ、メーターによれば一年で676冊は読んでいるみたいなので、まあまあ、としたいと思います。
今年は、取り敢えず、小説本をもう少しコンスタントに読みたい。
そして、その前に、リーディンググラスを買いたいと思います。……密林で探そうかなぁ。

それでは、改めて。

あけましておめでおとうございます!
今年もよろしくお願いします。




スポンサーサイト
| 雑記 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



ABOUT THIS BLOG

このブログは、管理人・游の購入本リストの色合いが強いため、感想はほとんど全て「続きを読む」からの入力となります。…「続きを読む」があれば感想は必ずあります。 もちろん、リンクフリーですが、出来ればご一報下さい。 尚、このブログは、時折、パッタリと更新が途絶えます。お許し下さい。 m(_ _)m



プロフィール

游(ゆう)

Author:游(ゆう)
今は無き「青磁ビブロス」が出していた、雑誌化される前の「b-boy」の記念すべき第1巻から読んでいる、筋金入り腐女子です。
食べることが大好きで、タベログ系のブログ のほほ~んとネコな日々 もあります。游の日常をお知りになりたい方は、どうぞこちらへ♪(…そんな人居ない?)
*Twitter始めました。fukufukunekoで呟いてます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリ



リンク  v(*'-^*)v♪

(リンクさせて頂いた順に並んでます)

このブログをリンクに追加する



Yuu's List

游の所持する、もしくは一時は所持した書籍のリストです。 重複外防止のために作ったデータですので、この2年くらいの間に手放したものもあるし、今はpdfにしちゃったものも含んでます。 (外部HPに飛びます.ご注意下さい)



最近読んだ本

フラフラとネットを渡り歩いていたら、読書メーターなるものを発見。面白そうなのでお試し運用中!

游の最近読んだ本



FC2カウンター



12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © 同じ本は何冊も要らない… All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。