FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本の整理 その後の話2

2009.12.17 *Thu
先月来、せっせと頑張っていた本の整理、最終段階に入り、本日ダンボール5箱分をネットで見つけたお店に発送。

最初は、だらけに持ち込む数冊以外は近くのブックオフにお願いしようかと思っていたのだが、この頃ブックオフに行くと同じような本がいっぱい並んでいて、なんとなく飽和状態っぽい。
なので、ちょこっと発想を変えてみた。
幸いにして私の周りにはブックオフも何件かあるし、私は気にならないから表紙やタイトルがどれほど「あららら」なものでもレジに持っていくけれど、中には近くにブックオフのない方も、レジに持っていくのが恥ずかしい方もあるのではないだろうか。ならば、ネットで売り買いのできるお店に売ってみようかなと。
だって、ブックオフに売ればほとんど1冊10円とかの世界なのだから、500冊売っても5000円ぐらいしかならない。
だったら、専門買い取りのお店に宅配して買い取ってもらって、宅配代金で赤にならなければ、それで、欲しい人の手に入るならいいじゃないかと。
手放したのは、数冊を除いてはほぼこの1・2年に発行されたコミックス・文庫が350冊くらいと、今でも活躍されている作家さんの昔の小説(青磁ビブロスの頃の本とか…)100冊ぐらい。暗いところで保存しているからそこそこキレイ。
次に読む方の手に渡ったとき、がっかりされないと良いな。

だが、月村さんの「きみの処方箋」の初版本とか、神奈木さんの1996年とかの絶版本もあるけど、新装版とか出ているからこう言うのはダメかな。
好きな人(ファンの人)とか近くに居たら、差し上げたんだけど…。
まあ、いいや。
本当に欲しいという方の手に渡るのを祈ろう。

で、だらけに持ち込むのは、この数ヶ月の間に出た本。
ネットで買い取り金額を確認したら、20冊くらいで5000円とかになる。CDも1枚売るつもりなので、ちょっとしたお小遣いになりそう。
これは、来週、名古屋に出かける用があるのでその時に手持ちする予定。
でも、その日に買う本の予定もあるので、けっこうそれでチャラかな?

と言うことで、この2ヶ月にわたって整理した本、やっとキレイになりました。
が、多分、春までにはまた本仁戻る予定…………………「(。>ω<。)
スポンサーサイト
| 雑記 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


ABOUT THIS BLOG

このブログは、管理人・游の購入本リストの色合いが強いため、感想はほとんど全て「続きを読む」からの入力となります。…「続きを読む」があれば感想は必ずあります。 もちろん、リンクフリーですが、出来ればご一報下さい。 尚、このブログは、時折、パッタリと更新が途絶えます。お許し下さい。 m(_ _)m



プロフィール

游(ゆう)

Author:游(ゆう)
今は無き「青磁ビブロス」が出していた、雑誌化される前の「b-boy」の記念すべき第1巻から読んでいる、筋金入り腐女子です。
食べることが大好きで、タベログ系のブログ のほほ~んとネコな日々 もあります。游の日常をお知りになりたい方は、どうぞこちらへ♪(…そんな人居ない?)
*Twitter始めました。fukufukunekoで呟いてます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリ



リンク  v(*'-^*)v♪

(リンクさせて頂いた順に並んでます)

このブログをリンクに追加する



Yuu's List

游の所持する、もしくは一時は所持した書籍のリストです。 重複外防止のために作ったデータですので、この2年くらいの間に手放したものもあるし、今はpdfにしちゃったものも含んでます。 (外部HPに飛びます.ご注意下さい)



最近読んだ本

フラフラとネットを渡り歩いていたら、読書メーターなるものを発見。面白そうなのでお試し運用中!

游の最近読んだ本



FC2カウンター



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © 同じ本は何冊も要らない… All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。