FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本の管理、してますか?

2009.11.20 *Fri
すごく久しぶりに更新、だというのに…
すみません。
今日は、本の管理についての雑記です。
なんじゃそりゃ、と思われた方、ここで引き返して下さい。

さて、本の管理。
私は、自分で言うのもなんですが、何を買ったのかすぐに忘れます。
多分、買った本を全部読むことができれば、少しは忘れないと思うんですが、BL黎明期には鼻歌でOKだった買った本の完読は、月に何十冊も発売されるようになった現在、ほとんど無理に近い状態です。
いや、多分。と言うか絶対。
だったら、買う本を控えれば良いんですよね。
判ってるんです。
でも、そんなことができるなら、私は多分こんなブログを作ったりはしてない…。

先日、本箱からあふれ出た本を整理していたら、やっぱりダブル買いとかトリプル買いとかが出てきて自分の進歩のなさを嘆いたんですが、でも、これでも、一つだけ大いに改良されているところがあります。
重複買いはしてるんですが、リメイク版(新装版)とか、数年前の本とかの重複買いはなくなってます。

そして、それは一昨年導入した蔵書管理ソフトのおかげだったりします。
ハイ、やっと本題に辿り着きました(笑)
一昨年、本箱から溢れた本が500冊を超えたとき、私が何をしていても(イベントに一般参加しても、サークル参加しても、家中にBL本が放ってあっても)あまり怒らない旦那様もさすがに怒りました。

曰く、正月までに片付けろ。

もう、ご尤もです。私自身、さすがにやばいなぁと思ってました。
なので、黒ネコに行って箱をたくさん買ってきて本を選別したんですが、途中でかなり眉間にしわが…。
どうしても捨てられない本は、何故か昔の本に多いんですが、その昔の本が文庫本になってたくさん再版されるようになり、その時には表紙が変わるどころかレーターさん自体が変わったりして。ああ、中にはシリーズ再編とかでタイトルまで変わったのも有ったような気がします。
でも、そうなったら、私みたいなぼんくらは完璧にお手上げでした。

………そうです。その手の重複買いが笑えるほど出てきたんです。

作者ごとに仕分けして判ったその手の重複本、軽く十冊越え。さすがにへこみました。
それで、蔵書管理ソフトを導入してみることにしたんです。
導入に際して一番重点を置いたのは、何らかの方法で外から(本屋さんから)でも、その内容を確認できることでした。
それで、あちらこちらを探して見つけたのが、私本管理Plus
その詳しい使用方法とか、体裁とかはリンクを見てもらうと判るんですが、とにかくISBNコード(数字)さえ入力していけば、立派な蔵書データが出来上がるわけです。
そして、自分のHPとか持っているなら、そのデータのバックアップをネットにあげれば、出先から携帯で自分が何を持っているか確認できるのが、すごく、私向き。
このソフト使い出してから、本屋をゆっくりと見て回るときには、ちょっと挙動不審な動きをすることが増えましたが、なかなか、快適です。

え? なのに、どうして、まだ重複買いしてるのかって?

問題は、日々、チマチマと入力できるほど、私がまじめな人間じゃないってとこにあります。
入力できるときはできるんだけど、できないと机の上とか箱の中に積んでおいて、一週間とか1ヶ月とか纏めてするんです。
だから、その間に重複買いしちゃう。
だいたい、入力すらできない時って、買うのも、本屋さんに入ってから出てくるまで5分とか10分とかで、ろくろく見もしないで、勢いのまま平台からざーっと拾い上げてくるから、そのまま積んでしまったら、当日ですら何を買ったか判ってないのが実情です。
まあ、そんなだから重複してても全然おかしくないって誰より自分が判ってるの。仕方ないですね。

結局、いろんな意味で、もう少し余裕のある生活をしろ、ってことなんだよね…。




実は(Twitterをフォローして下さってる方はご存じの通り)、ついに、バーコードリーダーも買ってしまいました。
なので、明日からは、2年で元通りに増えた本をザクザクと片付けたいと思います。
そのうち、使用前→使用後の写真で記事にするかも。
あー、でも、そんな汚部屋の写真、見たい人はいないかも。やっぱり呟くだけにします…
スポンサーサイト
| 雑記 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



ABOUT THIS BLOG

このブログは、管理人・游の購入本リストの色合いが強いため、感想はほとんど全て「続きを読む」からの入力となります。…「続きを読む」があれば感想は必ずあります。 もちろん、リンクフリーですが、出来ればご一報下さい。 尚、このブログは、時折、パッタリと更新が途絶えます。お許し下さい。 m(_ _)m



プロフィール

游(ゆう)

Author:游(ゆう)
今は無き「青磁ビブロス」が出していた、雑誌化される前の「b-boy」の記念すべき第1巻から読んでいる、筋金入り腐女子です。
食べることが大好きで、タベログ系のブログ のほほ~んとネコな日々 もあります。游の日常をお知りになりたい方は、どうぞこちらへ♪(…そんな人居ない?)
*Twitter始めました。fukufukunekoで呟いてます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリ



リンク  v(*'-^*)v♪

(リンクさせて頂いた順に並んでます)

このブログをリンクに追加する



Yuu's List

游の所持する、もしくは一時は所持した書籍のリストです。 重複外防止のために作ったデータですので、この2年くらいの間に手放したものもあるし、今はpdfにしちゃったものも含んでます。 (外部HPに飛びます.ご注意下さい)



最近読んだ本

フラフラとネットを渡り歩いていたら、読書メーターなるものを発見。面白そうなのでお試し運用中!

游の最近読んだ本



FC2カウンター



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © 同じ本は何冊も要らない… All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。