FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

游的事情。これから。

2009.08.16 *Sun
この半月、ずーっと迷っていたのですが、ブログの趣旨を少し替えようかと思っています。

私がBLの世界に迷い込んだのは、今から14年ぐらい前のことで、当時はまだBLという言葉も定着してませんでした。
今はなき青磁ビブロスも、エクリプス(桜桃書房)もまだなくて、Juneぐらいしかなかった頃の話です。
だから、発刊される本も本当に少なくて、最初の数年間は文庫だろうが新書だろうが雑誌だろうが、全てを買い漁っていたし、それが可能でした。
それが、気がつけばいつの間にか書店の平棚に本が並ぶようになり、雑誌もどんどん増えてきて。
最初に買わなくなったのは雑誌です。
お財布が持たなくなったので、単行本だけ買うことにしました。
それでも、数年は単行本全部を買い求めていたと思います。
でも、それもさすがに保たなくなって、今は自分が好きな作家さんとか、表紙を見て気になる本とかだけを買ってます。
でも、それでも読み切れなくなってきたんです。

読書メーターを見て貰うと判るんですが、私は平均して月に60冊くらいの本を読んでいます。
でも、(このところ購買記録は余り書いてないんですが)実は、購入している本はそれよりも全然多いんです。
だから、気がつけば200冊近い未読本があるし、読んでないから気がつかずに何冊も買ってしまう本もあります。
でも、それって自分的にも、本当はかなり哀しいです。
だから、勢いとにかくざーっと走り読みをする傾向が増えてきました。
本もザクザクッと走り読みすれば、マンガなら10~30分、小説なら1~2時間くらいで読めます。
そして、スジくらいはちゃんと判るから、何となく読んだ気になれます。
でも、それって、何かが違うんじゃないかと、段々そう思うようになってきました。
実は、ここ数年読んだ本のインパクトが、少しずつ希薄になっています。
最初は気のせいかとも思ったんですが、昔の本の題名や内容はすぐに思い出せるのに、最近読んだ本はほとんど思い出せないのは、気のせいじゃないですよね。
そしてそれは、雨後の筍のように、大量の本が出されるようになって、消費することばかりに気持ちがいって、一冊一冊を大切に読むことを忘れてしまった私自身の問題かと。

そこで、読むペースを落とそうと思います。
一日に1冊とか、二日で1冊とか。
そうすることで、もっとじっくり読み込むことが出来るんじゃないか、そんな期待を持ってます。
ただ、そうなると、逆に色々思える本との出会いは益々少なくなる可能性もあります。
なので、そんなことも考えて、このblogの傾向を、現在の読んだ本の感想メインではなく、購入した本と読んだ本と、ついでに購入したあるいはしたいCDの記録をメインにして、そこで感じたことがあれば書き込む…殆ど防備録的なものにしようと思います。
もしかしたら、それでも買い込む本の数はあまり変わらないかもしれませんが (>_<)

そして、それにともない、トラックバックは受け入れない形にします。
余りに多いスパムをいちいち削除するのも、なんだか面倒くさいので。
いや、もう、酒井●●も押尾●●も、私にとっては全くどうでも良い事件だし、ましてや、どこのAV女優が脱ごうが、嵌め撮りしようがどうでも良いことなんで。
トラックバックを確認するたびに不快な気持ちになるのは、もう、イヤだなと。

以上……なんか、私以外にはどうでも良い事かもしれないと思いつつ、一応、書いてみました。
スポンサーサイト
| 雑記 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


ABOUT THIS BLOG

このブログは、管理人・游の購入本リストの色合いが強いため、感想はほとんど全て「続きを読む」からの入力となります。…「続きを読む」があれば感想は必ずあります。 もちろん、リンクフリーですが、出来ればご一報下さい。 尚、このブログは、時折、パッタリと更新が途絶えます。お許し下さい。 m(_ _)m



プロフィール

游(ゆう)

Author:游(ゆう)
今は無き「青磁ビブロス」が出していた、雑誌化される前の「b-boy」の記念すべき第1巻から読んでいる、筋金入り腐女子です。
食べることが大好きで、タベログ系のブログ のほほ~んとネコな日々 もあります。游の日常をお知りになりたい方は、どうぞこちらへ♪(…そんな人居ない?)
*Twitter始めました。fukufukunekoで呟いてます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリ



リンク  v(*'-^*)v♪

(リンクさせて頂いた順に並んでます)

このブログをリンクに追加する



Yuu's List

游の所持する、もしくは一時は所持した書籍のリストです。 重複外防止のために作ったデータですので、この2年くらいの間に手放したものもあるし、今はpdfにしちゃったものも含んでます。 (外部HPに飛びます.ご注意下さい)



最近読んだ本

フラフラとネットを渡り歩いていたら、読書メーターなるものを発見。面白そうなのでお試し運用中!

游の最近読んだ本



FC2カウンター



12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © 同じ本は何冊も要らない… All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。