FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょこっとまとめ

2009.06.21 *Sun
余りちゃんとした記事には出来なかったけど、ここしばらく読んだ本の中で、私的に良かった本をいくらか抜粋します。

二十六年目の恋人 (B‐PRINCE文庫)二十六年目の恋人 (B‐PRINCE文庫)
(2009/05/11)  高尾 理一
商品詳細を見る

妄想、って楽しい。と、今更ながらにつくづく思いながら、25歳童貞君のジタバタを思いっきり楽しみました。
でも、すごいなと思ったのは、笑って笑って笑いすぎておなかが痛いと思った頃、それだけじゃないホロリとさせられるシーンも有ること。
テンポの良さと、程よい感情のフリ加減が絶妙でした。私的には、このところのベストヒットと言っても過言ではないかも。


青銅の愛人 (もえぎ文庫)青銅の愛人 (もえぎ文庫)
(2009/05)  剛 しいら
商品詳細を見る

表紙からは想像できなかったんですが、この話はSFになるのだと思います。が、その世界観より何より、「愛すること」に真っ向から取り組んだ話のような気がします。
自分自身が愛されることを望む余り、自分だけを愛してくれるロボットを作ってしまった青年。その青年のために自分の機能を停止しようとするロボット。その間に流れたものが愛ではないと、誰が言い切れるのか。愛とは、人しか持たない感情なのでしょうか?……色々な事を考えさせられた奥の深い話でした。


寄せては返す波のように (ガッシュ文庫)寄せては返す波のように (ガッシュ文庫)
(2009/05/28)  六青 みつみ
商品詳細を見る

私はこの話の前作(と言うか関連作?)を読んでいません。なので、エリィではなく、記憶障害のあるルースの健気さに何度も泣きそうになりました。そして、ちゃんとした記憶が残らなくても、大切だと思った者はどこかに何らかの跡を残すかもしれないことにも、感涙しました。
また、優しいストーリーと藤さんのイラストがすごくあっていて、素敵でした。そして、タイトル。読み終わって、その重さに気がつくとき、この本を読んで良かったと思えるんじゃないでしょうか。


椿びより (EDGE COMIX)椿びより (EDGE COMIX)
(2009/05/28) イシノ アヤ
商品詳細を見る

この話は、優しいです。そして、主人公・椿が本当に可愛いです。
ただし、椿の可愛さは、見た目とかではなくて、人として、多分最初は誰もが持っているはずの色々なものをなくさずに持ち続けているからだと思います。だから、読んでいて何度も「椿、がんばれ!」とエールを送る自分がいました。
ただし、BLとして、その表面だけ見れば、もしかしたら、人によっては物足りなくなるかもしれません。この話、最後までそういう意味ではプラトニックなお伽噺のままです。
私は、この話に限ってはそれで良いんだと思うけど…

スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



ABOUT THIS BLOG

このブログは、管理人・游の購入本リストの色合いが強いため、感想はほとんど全て「続きを読む」からの入力となります。…「続きを読む」があれば感想は必ずあります。 もちろん、リンクフリーですが、出来ればご一報下さい。 尚、このブログは、時折、パッタリと更新が途絶えます。お許し下さい。 m(_ _)m



プロフィール

游(ゆう)

Author:游(ゆう)
今は無き「青磁ビブロス」が出していた、雑誌化される前の「b-boy」の記念すべき第1巻から読んでいる、筋金入り腐女子です。
食べることが大好きで、タベログ系のブログ のほほ~んとネコな日々 もあります。游の日常をお知りになりたい方は、どうぞこちらへ♪(…そんな人居ない?)
*Twitter始めました。fukufukunekoで呟いてます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリ



リンク  v(*'-^*)v♪

(リンクさせて頂いた順に並んでます)

このブログをリンクに追加する



Yuu's List

游の所持する、もしくは一時は所持した書籍のリストです。 重複外防止のために作ったデータですので、この2年くらいの間に手放したものもあるし、今はpdfにしちゃったものも含んでます。 (外部HPに飛びます.ご注意下さい)



最近読んだ本

フラフラとネットを渡り歩いていたら、読書メーターなるものを発見。面白そうなのでお試し運用中!

游の最近読んだ本



FC2カウンター



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © 同じ本は何冊も要らない… All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。