
--.--.-- *--

読了記録2012年2月

2012.03.31 *Sat
今更ながら、2月の読書記録です。
…1月の記録をつけていないことに、つい2週間前に気がつきました。
と言うよりも、3月も半ばになって初めて、今年は読書メーター見てないなぁ、とか思った私です。

元々、読書メーターの記録は、重複買い防止の意味合いが濃かったのですが、読書メーターは昔から持っている本とか入力するには不向きでした。その上、このところ再販(リニューアル版発行?)が増えてきて……。
読書メーターつけていても、結構重複買いに泣いてました。時には3冊も買ってしまった本も。
そこで、vaioからMacに乗り換えたのを機に、MacとiPhoneと連携できてなおかつ、iPhoneで持ち本が確認できるソフトやアプリを探して、色々と試作語してみました。
最初はiPhoneのアプリもあることなのでブクログを使ってみましたが、これ、PCから大量にある昔の本を登録するのは楽でしたが、自分の持っている本をiPhoneから検索することができないアプリで。(前のバージョンではできたそうです)
で、DeliciousLibrary2を使ってみたんですが、これ、すごく良いんだけど密林との関係からでしょうか、一度は公開されたiPhoneのアプリがなくなってしまっていて……
で、今は結局メディアマーカー使っています。とりあえず買った本とCDをせっせと登録できて、なおかつ検索もできるので、こまめに登録しています………が、そうするとどうしても読書メーターは疎かになっていて。
先週、覚えている範囲で一応1月からの記録をつけたのですが、抜けているものもあり、また、感想どころか内容すら忘れている本も多数で、数読めば良いもんじゃないとつくづく思いました。

そんなこんなで、これから先どうしようかなぁと、悩みつつ、とりあえず2月の読書データー公開します。


2011年に読んだ本

2012.01.29 *Sun
年も明けてそろそろ一ヶ月。
迷いながら、読書メーターをせっせとつけました。
そして、またまた、迷いながら、年間のまとめもしてみました。

うん、去年は本を読んでないのだと、つくづく思うまとめです。
昨年はざっと560冊、冊数はかろうじてあるけれど文字数は読んでないです。
ほとんど漫画ですもん。
小説は何冊読んだんだろう。
考えるだに恐ろしいです。
でも、本当は漫画より小説が読みたい。その気持ちは変わってない。でも読めません。
いや、そのわけは本当は判ってるんです。
……悲しいことに、ここ2年ぐらいで一気に視力が落ちました。
元々1.5~2.0だった視力は、今はかろうじて裸眼で免許の更新ができる程度まで落ちてます。
せっかく作ったんだからリーディング用の眼鏡をかければ良いんですが、元々かけてこなかったので、どうも眼鏡に慣れません。
眼鏡男子は好きだけど、自分では無理みたいです。
どうしたら良いのかなと考えてますが、正直良い案がうかびません。

何かいい手は無いでしょうか。



たぶん、読了記録11月

2012.01.29 *Sun
12月のメーターをつけて初めて気がついた11月の抜け。

丁度、年間のまとめがあったのでそこから抜粋してみた。
こんなの意味があるのか?と思いながら、でも、なんとなく。
一ヶ月抜けてるのがイヤだったのだ。
……こんな時、自分ってA型気質なのかもと思う。


読了記録12月

2012.01.29 *Sun
あれ?
12月のメーターをつけようとして初めて気がつきました。
私、11月まとめてない………
もしかしたら、11月はメーター自体つけてない気もします。
でも、12月分はメディアマーカーから転載しました。
メディアマーカーは私の買った本記録なので、読んだ本の感想とかメモしかしてないですが、読んだかどうかは確実にチェックできます。
なので、この記録に間違いは無い、んですが、少ないですね……
12月リアルが忙しすぎて、毎日残業つづきで本を読む気になれなかったのが敗因です。
はぁ………

一ヶ月くらい何もせずにゴロゴロ転がりながら本を読んで暮らしたいです。



読了記録10月

2011.11.20 *Sun
11月も半ばを過ぎてから、せっせと10月の記録をチェックしています…

いや、もう、私には読書メーターをつけることすらムリなのかも……orz

10月はいったい何をしていたのか?不明ですが、本は読めてないです。←きっぱり言うことじゃないんですけど、事実です。読んでない、つけてない、ツイートも大してしてない。

もう、どうしちゃったの私?って感じですが、年末が見えてきて、気持ちだけはほんの片付けとか、片付けとか、片付けとか、ついでにCDの整理とPCからMacへの本格的なお引っ越しとか……
もひとつついでに、相方がiPhoneを買ったらうれしいらしく、あれやこれやとやらされているとか……

でも、一番これかもと思うのは、

自分でもわけがわかんないくらい、時間が過ぎるのが早い!

ってことかもしれません。
……いや、ほんとうは私が動くスピードが遅くなったのかもしれないんですが、本を読むのにかかる時間も増えた気がするし、それ以前に、この本を読もうと決断するのに時間がかかるようになった気もするし……

まあ、そんな私の10月の読本リストもしよろしければ、どうぞ


読了記録9月

2011.10.30 *Sun
今月も、月末になってバタバタと読書メーターの記録を転載しています。
もはや、月末のドタバタ劇も規定値ですね(涙)

今年は秋がなかなかこなくて、9月はかなり暑いままでした。
そして暑いと本を読む気にもなかなかなれなくて....言い訳です。
今月もあまり読めてなくて。おかしいな?って感じなんです。
私的には結構読んでる気がしてるのに、実際には以前の2/3程度しか本が読めてなくて。

何故なのかな?やっぱり、Twitterとかのせい?
否、私はこのところTwitterセーブ気味にしてます。
だって、Twitterって時間泥棒なので、夜はできるだけ本を読んだり、cd聴いたりに時間を費やしたくて。
でも、本はなかなか読めていかない。
あれ、おかしいな?って感じです。

その理由はこれから探ってみたいと思っていますが....ただの怠慢とかだったらどうしようか(笑)
さて、そんな情けない私の読書記録、よかったらどうぞ。

| 未分類 |

読了記録8月

2011.09.30 *Fri
今日の日付を考えると、ちょっと頭が痛いんですが、、、だって、今日で9月も終わるんだよ。
つい先週あたりまで暑くて、「死んじゃう~」とか言ってたはずなんだよ。
なのに.....
気がつけば、明日から10月です。
そう、今年ももう3/4が終わったんですよね。
なのに、今年って何をしてたのかなぁ。
これと言ってしたことは何もない、どころか、今年は本を読むペースもかなり落ちてる。
....ニュースと言えば、この夏は久しぶりにアニメにはまって、久しく買わなかった薄くて高い本も何冊かかってしまったことぐらい。
とは言え、自分で本つくってイベントに参加するほどの熱はさすがにもうないし。
うーん、ほんとに何もしてない。ただ、時間だけが過ぎる早さを増してく感じです。

.........って何が書きたかったかって、ただの言い訳なんですけど。
そう、前々ブログ書く気にならないことへのいい訳です。
月に一度月末に慌てふためいて前の月の読書メータだけをつけてる今日この頃、正直閉鎖しても良いんじゃないかと考えてますが、いまいちそれも思い切りがつきません。
うううううううう、どうしようかなぁ.........と思う間にまた時間が過ぎていきます。

そんな私の8月の読了記録。一応、つけておきます。

ABOUT THIS BLOG

このブログは、管理人・游の購入本リストの色合いが強いため、感想はほとんど全て「続きを読む」からの入力となります。…「続きを読む」があれば感想は必ずあります。 もちろん、リンクフリーですが、出来ればご一報下さい。 尚、このブログは、時折、パッタリと更新が途絶えます。お許し下さい。 m(_ _)m



プロフィール

游(ゆう)

Author:游(ゆう)
今は無き「青磁ビブロス」が出していた、雑誌化される前の「b-boy」の記念すべき第1巻から読んでいる、筋金入り腐女子です。
食べることが大好きで、タベログ系のブログ のほほ~んとネコな日々 もあります。游の日常をお知りになりたい方は、どうぞこちらへ♪(…そんな人居ない?)
*Twitter始めました。fukufukunekoで呟いてます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリ



リンク  v(*'-^*)v♪

(リンクさせて頂いた順に並んでます)

このブログをリンクに追加する



Yuu's List

游の所持する、もしくは一時は所持した書籍のリストです。 重複外防止のために作ったデータですので、この2年くらいの間に手放したものもあるし、今はpdfにしちゃったものも含んでます。 (外部HPに飛びます.ご注意下さい)



最近読んだ本

フラフラとネットを渡り歩いていたら、読書メーターなるものを発見。面白そうなのでお試し運用中!

游の最近読んだ本



FC2カウンター



04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © 同じ本は何冊も要らない… All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee
